お電話でのお問い合わせはコチラ 0120-265-111 平日9:00〜17:00

NEWS RELEASEニュースリリース

◇ペレグリン 社長のコラム◇
第83回【世界のIFA事情と、IFAに相談するメリット】

COLUMN
32084474_l

第83回 
世界のIFA事情と、IFAに相談するメリット

日本でも徐々に認知度が上がってきている「IFA」ですが、人数としてはまだまだ少ないのが現状です。
しかし世界的にみると、アメリカ・イギリス・香港などではよりメジャーな存在として認知されるとともに、医師や弁護士と同様に社会的地位の高い存在とされているようです。

例えばアメリカでは、証券会社の営業員とIFAの人数は、IFAの方が多いといわれています。
やはりアメリカでは、一家に1人、お金のドクターのようなファイナンシャルアドバイザーがより身近な存在であり、人々に求められていることが背景としてあるのでしょう。

私たちは、日本においても「資産運用の専門化」としてのIFAの認知度や、需要が増えていくことを願いながら、日々仕事をしています。

*********

ここまでIFAについてお話してきましたが、では、IFAに相談するメリットには、具体的にどのようなものがあるでしょうか。

例えば、楽天証券でIFAコースを選ばれた際のメリットとして、「IFAコースにしかない銘柄に投資ができる」、ということが挙げられます。
楽天証券のホームページには、最近注目度の高い、米国債や米ドル建て債券など、たくさんの銘柄が掲載されていますが、IFAコースでは、ホームページ上に掲載されていない銘柄も、個別に情報提供やご提案させていただくことが可能です。

また、NISAに関心をお持ちの方も多いと思いますが、最初の口座開設の手続きが分からないといった場合に、IFAに相談いただくことで、口座開設やNISAの活用についてまでしっかりフォローさせていただくことが可能です。
もちろん、サポート自体に手数料や費用が掛かるわけではありませんので、相談しながら資産運用を行いたいと思っている方には朗報ではないかと思います。

他にも、お仕事が忙しくて資産運用を一人で考える余裕がないといった場合や、普段から株価が気になる場合においても、IFAが専任の担当者として、具体的な提案を行ったり、マーケットの状況について必要に応じて連絡させていただいたりしますので、安心してお取引いただけるかと思います。

—————————————————————
弊社へのご相談・お問合せは、下記よりお待ちしております。
*お問い合わせフォームはこちら 
*公式ラインはこちら 

この記事を書いた人
執筆者
ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社 代表山口 聰
資産運用の相談には、医師や弁護士のような専門家が何故いないのかという疑問から、米国証券アナリスト(CFA)と双璧を成す国際ライセンスである国際公認投資アナリスト資格(CIIA)を2011年に取得し、
その後、英国とスイスの大手金融機関にて富裕層の資産管理を担当した経験とノウハウを活かし、
日本でも資産運用の専門家に相談できる金融機関を確立するためにペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社を設立。
日々、後進の育成と情報発信に取り組む傍ら、専門家に相談したいというお問い合わせに対応しております。
ニュース一覧に戻る