NEWS RELEASEニュースリリース

◇ペレグリン 社長のコラム◇
第3回【資産運用の目的は?】

COLUMN
22108432

第3回
資産運用の目的は?

みなさまの、資産運用の目的は何でしょうか?
実はこの、『目的を明確にすること』が、運用を始めるうえで大切なポイントの一つです。
ご相談をくださる方の資産運用の目的は、大きく分けると2つあります。

ひとつめは、リターンを得ながら資産運用を続けていきたいという方。これは「運用益をなにかに使いたい」という目的をお持ちの場合です。
ふたつめは、今はリターンは重要ではなく、「将来に向けて資産を増やしていきたい」という目的をお持ちの場合です。

**********

実は、目的によって投資する商品や資産配分などが異なってきます
必ずしも正解があるわけではありませんが、例えば、リターンを重視したい場合は、高い金利のついた債券を活用してみる、というのも選択肢の一つです。

また、将来的に資産を増やしたい場合は、株式を中心として債券とのバランスをとりながら運用していく、といった発想がおすすめです。

そこから先、具体的な商品をどう選ぶかは、お客様のご意向等を伺いながら決めていく必要があります。

ここで大切なのは、『資産配分』。
例えば、キャッシュを持たずに投資予定資金を全てリスク資産に配分する運用は、大きな下落があった場合に、致命的なダメージを追うリスクが高くなります。

運用においても、ある程度の予備資金は手元に置いておく余裕を持っておいた方がよいでしょう。
とにかく、「こんなはずではなかった」と後々にならないように気をつけたいですね。

**********

ここまで2回にわたって、資産運用を始めるうえでのポイントについてお話してきました。
資産運用はいつ始めても早すぎるというわけではありません。
長く続けていくために、無理のないシンプルな方法で行うことが重要です。

—————————————————————

弊社へのご相談・お問合せは、下記よりお待ちしております。

お問い合わせフォームはこちら
公式ラインはこちら

ニュース一覧に戻る