NEWS RELEASEニュースリリース

◇ペレグリン 社長のコラム◇
第9回【IFAの強み】

COLUMN
chart-g794517ceb_640

第9回
IFAの強み

IFAの方からよく聞くのは、「証券会社にいたころよりも、たくさん勉強するようになった」ということです。実際、弊社所属のIFAも勉強熱心な方が多いです。

やはり、お客様を一生涯担当するということは、自分自身のスキルアップを常にしていかないといけないということであり、それが信頼につながります。プレッシャーにはなりますが、モチベーションにもなっているようです。
また、大手の金融機関に所属していると、会社から個々の営業マン向けの情報提供がありますが、IFAは自分たちでアンテナを張って必要な情報を探しに行かないといけません。

前回お話ししたように、日本におけるIFAの認知度は、まだ高いとは言えません。
そんな中でも、お客様が弊社のIFAとお付き合いしていただけているということは、お客様から信頼をいただいているということだと思っています。
その信頼を裏切らないためにも、「お客様にとって本当に良いものは何か」を伝えるために、より詳細で正確な知識が必要だというプレッシャーを感じて仕事をしています。

また、IFAは、異業種の方を含め、いろいろな方と交流を深めて経験を積みながら自由に働けます。そして全国どこへでも行けます。
証券会社では証券の仕事しかできませんが、金融商品仲介業者に所属するIFAという立場で、証券以外の分野の仕事をすることもできます。
自身でスケジュールを組み、時間を使って仕事をするという点において、仕事の幅は無限に広がります。そのため、お客様との会話の中には、証券とまったく関係のない話題も多々あります。

IFAがすでにポピュラーな存在になっているアメリカでは既にそうですが、お客様にとってのIFAとは、『資産に関わるお悩み事を、ワンストップで解決するコーディネーター、もしくはコンシェルジュ』のような役割が求められており、それに応えるべく邁進しているのがIFAなのです。

—————————————————————
弊社へのご相談・お問合せは、下記よりお待ちしております。
*お問い合わせフォームはこちら https://peregrine.co.jp/contact/
*公式ラインはこちら https://lin.ee/hKakhjm

ニュース一覧に戻る