◇ペレグリン 社長のコラム◇
第20回【年末は株高?】
第20回
年末は株高?
株価は年末にかけて上がりやすい、とよく言われます。
実はこれ、日本だけでなくアメリカでも同様に言われています。
では、なぜ年末にかけて上昇傾向にあるのでしょうか。
株式投資の経験をある程度お持ちの方は、「なんとなくそういうものだ」と思っている方も多いかもしれません。
これこそまさに、「アノマリー」ですね。
明確な答えはなかったとしても、1つ考えられることは、クリスマスの影響です。
マーケットの本場であるアメリカでは、クリスマスが年間でも最大のイベントですよね。
私たちも人ですから、やっぱり楽しい時期には株価も上がってほしいという心理が動きます。
終わりよければすべて良し、と言う言葉で片づけられるものではないかもしれませんが、年末年始を明るい気持ちで過ごしたいと考える人が多いから株価も上がる、と言われているのも確かです。
クリスマス以外にも、年末に株価が上昇する要因があります。
クリスマス前の、10月~11月は、逆に下がりやすい、なんていう見方があるのです。
この背景としてよく知られているのは、11月末が海外勢の決算月であることが多いというものです。
11月末の期日までに、売りたいものや売らないといけないものを売却して現金化するので、売り注文が多くなりやすい、と考えられています。
年間で見ても、決算を控えたシーズンは、需給が悪化しやすいシーズンといえます。
「なぜ」かはあくまでも予想ですが、アノマリーについて考えてみたり、知っておくと、投資の楽しさも増すのではないでしょうか。
次回は、「米大統領選」に注目して、それに関するアノマリーを考えてみたいと思います。
—————————————————————
弊社へのご相談・お問合せは、下記よりお待ちしております。
*お問い合わせフォームはこちら https://peregrine.co.jp/contact/
*公式ラインはこちら https://lin.ee/hKakhjm